笑顔の取組

No.9 日々のくらし相談室smile

熱田・港地域生活支援拠点

ドルチェグストでほっこり一杯、笑顔いっぱい!

進捗報告

ほぼ毎日 活動 (稼働?)

活動場所
日々のくらし相談室事務所内

活動内容
職員一同がネスカフェ ドルチェグスト(1杯50円・メニューいろいろ)で、ほっと一息する時間を作りリフレッシュ。
昨年11月から6箱を毎月定期購入。カプセル切れを心配せずドルチェタイムを満喫。外出が少ない日は使用済みカプセルの山が…
「ぷちとまと」もドルチェを取り入れたと聞いている。

考察
ドルチェグストの稼働音がすると、ほっと一息かな・・今から気合をいれるのかな・・など、それぞれの様子がわかり会話のきっかけに。
今年1月、そんなリフレッシュタイムにピンチが・・突然ドルチェの電源が入らずまさかの故障!!すぐさまサポートデスクに電話し、数日以内に新しいドルチェマシーンが来ることに。これで新しいマシーンと共に笑顔のドルチェタイムは続けられそう。


1/30新しいドルチェマシーン

1/30新しいドルチェマシーン

定期購入証拠写真

定期購入証拠写真


計画


Ⅰ.取り組みの目的・ねらい
R1.6月~ 新規事業所として開所。
新規事業所で、少人数、おまけに外出の多い職場ということもあり、互いの業務にも関心を持ち協力し合える雰囲気作りが必須。
仕事以外の何気ない会話の中で、ゆるく喜怒哀楽を共有しながら関係性を構築し、困った時に相談できて、楽しいと思える職場にできるようにしていきたい。

Ⅱ.実践方法・取り組み内容
ネスカフェ ドルチェグスト(1杯50円・メニューいろいろ)で、ほっと一息する時間を作りリフレッシュしている。
ドルチェグストの稼働音がすると、飲み物の好みや飲み方など、誰彼からか声を掛け合い会話が始まるきっかけに。

Ⅲ.取り組む期間
多分、ずっと・・(ほぼ毎日)



お問い合わせ(法人本部)Inquiry