笑顔の取組

No.14 4くばり委員会smile

戸田川グリーンヴィレッジ

Thanks Speech

進捗報告

令和元年11月

「Thanks Speech」第1回目を6月~9月に実施し終了。
「○○さんのスピーチに感動した」「ほっこりした」等の意見も聞かれた。
またタイムカード横に掲示することで申し送りに参加できなくても他職員のコメントに後々目を通している方も多く見られた。
第1回目は周りの職員・利用者へ感謝しているというスピーチが多くあったため、第2回目は各部署・個々の視点で色々な意見が出てくることを期待している。第2回目は12月~3月に実施する。発表されたコメントはコピーをして各部署へ配布。いつでも閲覧できるようにしていく。



計画

Ⅰ.取り組みの目的・ねらい
感謝を伝えることは、相手が心地よさを感じたり、人間関係が良くなるといった効果がある。
 感謝を伝えたいと思ったことを紹介しあうことで、ポジティブな面を見つけやすくし、お互いに気持ちの良い環境を作っていく。
 今年度の重点事項4つの取り組みの1つ「笑顔を作る」の取り組みとしても進めている。

Ⅱ.実践方法・取り組み内容
平日の朝の申し送りの最後に、職員の1人が戸田川グリーンヴィレッジに関わる全ての人(職員、利用者、利用者家族、ボランティア、業者)との関わりの中で、感謝を伝えたいと思ったエピソードを紹介する。
 申し送り後、紹介したエピソードが書かれた用紙を事務所タイムカード横に掲示し、職員全員が見られるようにする。
 なお、職員の順番は、4くばり委員会が調整して決定している。

Ⅲ.取り組む期間
 1回目 6月~9月
 2回目 12月~翌年3月



お問い合わせ(法人本部)Inquiry