明和寮

就労移行支援 港ジョブトレーニングセンターmeiwaryou

就労移行支援 港ジョブトレーニングセンターのご案内

就労移行支援とは

「働きたい」ご希望をお持ちの方に必要な支援を行い 「働ける」までサポートする事業です。
原則2年以内利用できます。

事業開始後、90名以上が、一般企業へ結びついています。
(令和2年6月1日現在)ジョブトレは働いた経験のない方、受傷後初めて働く方に多くご利用いただいています。

みなさんの強みが職場で発揮できるよう、適した仕事や職場環境を絞り込んでいくこと、信頼関係を作って就職活動に取り組むことを大切にしています。

また、卒業後は仕事だけでなく職業生活全体の安定を目指して定着支援を行っています。職場やOB会で元気なみなさんに会えることがスタッフ一同の楽しみです。



新規プログラム開始!


◆LEGOブロックを教材にし、設定時間内(納期)までに与えられたテーマ(注文)を自分でイメージし、形(製品)にする作業。
 完成後は自分の作品の難しかった点やこだわった所などを発表するなど、人前で話すトレーニングも行っています。

 思考力や発想力、頭で考えたものを形にするなど集中力や効率化が身につきます




◆ビルメンテナンスで使用されている プロも使う清掃カートを使用した清掃プログラム。初めて触る方がほとんどですが、本格的
 な清掃カートを自分で動かし清掃道具を使い分けて、清掃の技術を身につけることができます。

  みなさん わくわくドキドキしながら 楽しくトレーニングしています!




見学・体験実習はいつでもできます お気軽にお電話ください(^^)/


見学&体験実習のお知らせ


サービス内容

・就職前準備支援 ・・・ 模擬職場就労や講座、職場実習等の訓練を提供します。
・求職活動の支援
・就職後の定着支援→6ヶ月以降 定着支援事業にしっかりと引継ぎます。

対象者

就労を希望する65歳未満の障害や難病(障害者総合支援法の対象疾病)のある方。
(障害者手帳のない方もご相談ください)

サービス利用日時

午前 9時~
~12:30

~12:00
午後 ~16時

・月1回程度、土曜日利用があります。
・休日は、原則、土曜日、日曜日、国民の祝日、お盆・年末年始等、事業カレンダーに準じます。
・利用時間、曜日については個別に対応させていただきます。

定員

14名

職員体制

サービス管理責任者1名
就労支援員1名
職業指導員3名
生活支援員1名

他に管理者が兼務職員としています。

費用

利用料の1割を負担するとして、所得に応じて負担上限額が設けられています。
ご負担なく利用いただいている方が多いです。



お問い合わせ(法人本部)Inquiry