アイのかけはし

アイのかけはし vol.58ai

なじみの店紹介~情報文化センター~


今回は名古屋ライトハウス各拠点「なじみの店紹介」第1弾ということで、情報文化センターのなじみの店を3つご紹介いたします!

当センターは名古屋市港区にあります。最寄り駅は名古屋市営地下鉄名港線「港区役所駅」です。
駅の近くには大型商業施設「ららぽーと名古屋みなとアクルス」もあります。
今回は当センターの利用者や職員がなじみのお店をご案内します。いずれも20年以上続いている地域に根付いたお店です。
所在地、営業時間、料金などは掲載していません。


喫茶 こうらく


ロケーション
 駅と当センターのほぼ中間、歩道には視覚障害の方向けの誘導ブロック(点字ブロック)が敷設されており、普段は視覚障害の方も気軽に利用されています。
一言ガイド
 いわゆる名古屋の喫茶店です。朝はモーニングサービス、お昼はランチメニューが充実しています。もちろんコーヒーも美味、熱々に温められたコーヒーカップに触れると、マスターの誠実さを感じます。


私のおすすめメニュー


日替わりランチ
 注文を受けてから揚げられるフライや唐揚げは熱々、たっぷりそえられた刻みキャベツも新鮮です。鶏肉やカキなど苦手な食材は、注文の時に頼めば別の食材と交換してくれるとか…。

ハーフサンドイッチセット
 ボリュームたっぷりな単品のサンドイッチもいいのですが、食べすぎが心配な方も安心なのがこのセットです。ハーフサイズのサンドイッチは卵とハムのどちらかを選べます。他のメニュー同様、注文を受けてから作るサンドイッチは美味しいです。

味噌カツまたはカキフライ定食
 充実した定食メニューの中からおすすめするのがこの二つ。リーズナブルな価格でしっかり食べられる二品です。カキフライは季節メニューです。


コーヒーにハーフカットされたバターたっぷりの厚切りトーストとゆで卵のモーニングセットのイラスト

モーニングセット(イメージイラスト)

大きなエビフライとハンバーグ、他にもたくさんのフライが一つのプレートに盛り付けられているイラスト

ボリューム満点のプレート(イメージイラスト)

サンドウィッチのほかにから揚げやポテトフライがワンプレートに盛り付けられている

サンドイッチセット(イメージイラスト)


焼き鳥 忠兵衛


ロケーション
 当センター前の国道157号線を南に進んだ道路沿いにあります。駅からだと当センターを少し通り過ぎた位置になります。
一言ガイド
 職員が仕事帰りに気軽に立ち寄れる焼き鳥屋さんです。以前、当センターのイベントに出店してくださったこともあります。


私のおすすめメニュー

梅シソ巻き
 程よい酸味の梅シソは、口をさわやかにしてくれ、また食欲がわいてきます。
大将のおまかせ
 食べ具合と飲み具合を見て、おまかせで焼き鳥が出てきます。定番からオリジナルまで、色々な焼き鳥が楽しめます。


ビールや酎ハイ、さまざまな焼き鳥や料理が机の上においしそうに並べられているイラスト

アルコールや焼き鳥など(イメージイラスト)

焼き鳥の盛り合わせ(5本)のイラスト

焼き鳥盛り合わせ(イメージイラスト)


四川料理 四川


ロケーション
 駅と当センターのほぼ中間、大通りから住宅街の道路へ少し入ったところにあります。
一言ガイド
 タウン情報誌にも掲載される有名なお店です。食事時は入り口の外にまで入店待ちの列ができることも…。忠兵衛で一杯飲んでから、駅への帰路、このお店のラーメンでしめるのが、当センターのアフターファイブの一つとか?

私のおすすめメニュー

担々麺
 これを食べるために遠方から出かけてくる人がいるとか、お店の名物メニューです。美味しいですが、とても辛いので、苦手な方はご用心。
餃子
 ラーメンを食べに入ったのに、まず餃子とビールを注文するのは、もしかして条件反射。


辛そうな真っ赤なスープ、もやしと厚切りチャーシューが2枚盛り付けられている担々麵のイラスト

名物メニューの担々麵(イメージイラスト)

ビールにとっても合いそうな焼き餃子のイラスト

焼き餃子(イメージイラスト)


今は外でのお食事が難しい時期ですが、少し落ち着いたら、ららぽーとでのお買い物のついでに、当センターの周辺にも足を延ばしていただければ幸いです。


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせInquiry