アイのかけはし

アイのかけはし vol.60ai

スポーツ特集


とうとう東京2020オリンピック・パラリンピックが始まりました。
今回、スポーツ特集として、名古屋ライトハウス内にある部活動とスポーツジムについて紹介したいと思います。


部活


名古屋ライトハウスには、多くの部活がありますが、今回紹介するのは、ゴルフ部とバスケットボール部、フットサル部になります。


LHゴルフ部

私たちゴルフ部は「GOLFも仕事もナイスショット!」を合言葉に2010年頃から活動しています。「一打多く打って体に良いゴルフ(スコアは多)」をするメンバー、「一打少なく打って心に良いゴルフ(スコア少)」をするメンバーと様々ですが、理事長のゴルフ理論を参考に日々精進しております。職員間のコミュニケーションやストレス発散等々の効果もあり、ゴルフを通じて成長しているような、そうでないような・・・・。
ご興味のある方は是非、事務局の明和寮の石原係長まで!※ゴルフ指導はできません(笑)


ゴルフ場にて理事長のナイスショットの写真

理事長のナイスショット!


年始に行われた理事長杯の集合写真

年始の理事長杯


LH会の集合写真

恒例のLH会


バスケットボール同好会


戸田川GVの瀬邉と中村が意気投合して仲間を呼びかけ、H27.7月にバスケ部発足。
今は約30名のメンバーで月に2~3回活動しています。名古屋ライトハウスの職員は勿論、ご家族やご友人が参加されています。
時には隣コートの他チームと親睦戦をしたりもします。「バスケで楽しく身体を動かそう!」をモットーに活動中。
日々のストレスを発散したい!仲間と一緒に運動を楽しみたい!と思っている人大歓迎です。是非、ご連絡をお待ちしています。
活動内容
活動日:月に2~3回(18時~21時)
場所:①蟹江町体育館 愛知県蟹江町学戸三丁目2番地  ②名古屋南陽交流プラザ 名古屋市港区東茶屋三丁目123番地
部長:戸田川グリーンヴィレッジ 瀬邉  監督:明和寮 逆瀬川


三枚の写真が横並びに。左から、体育館にてバスケットの練習中の写真、使い古されたバスケットボールとその上にちょこんと乗ったくまのぬいぐるみの写真、バスケットの試合中の写真。

LHフットサル愛好会

LHフットサル愛好会は、数年前から月1で練習をしたり、大会に参加したりしてきました。
何より楽しく、拠点間を越えた交流もしつつ、そして健康のために…という感じでやっています。
チームのLINEグループには30名弱のメンバーがいます。家族や友人を連れてきたり、自由に参加してもらっています。徐々にメンバーが増え、チームのユニフォームも作ってみました。
今は新型コロナウイルスにより継続的な活動ができない状況ですが、これからも活動していきます。
新メンバーは経験者・未経験、男女問わず、いつでも大歓迎です!そんなLHフットサル愛好会を今後もよろしくお願いします!


フットサル大会にてメンバー7人での集合写真。

フットサル大会にてメンバー6人、ユニフォーム姿での集合写真。

フットサル大会にてメンバー6人と男の子一人の集合写真。

スポーツジム


ご存知の方もいるかもしれませんが、名古屋ライトハウスの港ワークキャンパスには、スポーツジムがあります。
職員と利用者さんがこのジムを利用しており、年中無休9時から17時まで、好きな時に、ご利用が出来ます。お昼休みや、仕事終わり、土日の利用もOKです。


スポーツジムの全景、3人の利用者さんが各々トレーニングしているところの写真

コロナ過のある日、16時ごろにジムを覗いてみると、何人かの職員と利用者さんがジムで汗を流されていました。
自前のトレーニングウェアで仕事終わりに現れたA型従業員のSさんは、週三日一時間程度、決まったメニューで汗を流します。このジムが出来始めた3年前から今日まで継続して続けているんだとか。
また、福祉ホーム「黎明荘」で寮生活をおくる車いす利用のTさんは、休みの日に、ときおり、両腕のストレッチをするために、ジムに行きます。「普段運動しない私にとっては、いつでも利用できるジムが出来て体を動かす機会が増えました。」と笑顔で語ってくれました。
名古屋ライトハウスの西部施設を訪れた際は、是非スポーツジムで身体を動かして、心身ともにリフレッシュしてみませんか?


スポーツジムを利用している職員さんと利用者さんの写真が三枚横並びに並ぶ。左から、ランニングマシンで汗を流すSさんの写真、ロデオマシンに乗りながら談笑する利用者さんと職員の写真、トレーニングマシンで肩や腕を筋トレするWさんの写真。

アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせ(法人本部)Inquiry