アイのかけはし

アイのかけはし vol.64ai

名古屋ライトハウス各拠点「なじみの店紹介」第4弾!


今回は「光和寮」より、なじみの店を紹介します。
当施設は名古屋の中心部で、最寄り駅は名古屋市営地下鉄「御器所駅」「吹上駅」です。
飲食店・スーパー等お店も多くあり、とても魅力的な地域です。


今回のご紹介するお店の住所、営業時間、料金などは掲載していません。また掲載は50音順となっています。


L’Art*アール


◇ ロケーション ◇
地下鉄「御器所駅」から徒歩9分、光和寮から徒歩30秒にあります。


◇ 一言ガイド ◇
お花屋さんです。
仕事納めの会や仕事始めの会でお花を活けていただいたり、職員の送別時に職員さんのイメージに合わせたお花を作ってくださいます。
お店には季節の植物がたくさんあり、お店の前を通るだけでも素敵な香りが漂ってきます。


店名「アール」の看板の周りに様々な植物

植物に囲まれたお店

カラフルなお花が生けてある

「アイのかけはし」オリジナルブーケ

店主が赤色のお花を枝に取り付けている

クリスマスに向けてアレンジ中


CAFE GALLERY 寸心


◇ ロケーション ◇
地下鉄「御器所駅」から徒歩1分、光和寮から徒歩12分の場所にあります。


◇ 一言ガイド ◇
カフェ・ケーキ・焼き菓子のお店です。
光和寮のイベントでケーキをいただいたり、プレゼント用の焼き菓子を購入しています。
店員さんのステキな笑顔で幸せになり、美味しいケーキを食べ笑顔になれるお店です。


赤い屋根のお店

赤い屋根が目印のお店

モンブラン、ショートケーキ、焼き菓子

季節のケーキと焼き菓子

ケースの並んだショーケースと笑顔の店員さん

スマイル☺


美濃吉


◇ ロケーション ◇
地下鉄「川名駅」から徒歩7分、光和寮から徒歩7分の「飯田街道」沿いにあります。


◇ 一言ガイド ◇
和菓子のお店です。
デイサービスの茶道の活動で季節の生菓子をいただいたり、フェスティバルでもお茶菓子を購入しています。
息の合ったご夫婦で、美味しい和菓子と癒しを届けてくださいます。


木の看板に「みのよし」と書かれたお店

美濃吉(みのよし)

柿を使用した生菓子とシソの葉を練りこんだピンク色の生菓子

季節の生菓子

和菓子のショーケースと店主夫婦

にこやかなご夫婦がお出迎え


近隣のスーパーや飲食店では、光和寮の利用者さんが買い物をしに行くと丁寧に商品を紹介してくださったり、道を歩いていたら温かく見守ってくださったり、そんなステキな場所です。


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせ(法人本部)Inquiry