アイのかけはし

アイのかけはし vol.68ai

ライトハウスの四季 春
~ライトハウスおすすめの木や花~


名古屋ライトハウスは、名古屋市内に7つの拠点をもちます。各拠点には、四季の花や木々が咲き、その時期ならではの顔を見せてくれます。
今回は、『春』のご紹介をいたします。


明和寮・港ワークキャンパスの桜


名古屋市港区にある西部施設(明和寮・港ワークキャンパス)では、春には満開の桜を咲かせる遊歩道があります。
遊歩道の先にある荒子川公園は愛知県内10位のお花見スポットと言われており、桜の時期には、夜中にライトアップされて、大勢の人でにぎわいます。

港ワークキャンパスでは、毎年の春には、お花見をしていましたが、コロナの影響で、ここ数年はできていません。
季節を感じることができる行事を楽しみにしている利用者さんも多く、
美味しいものが食べれて、綺麗な桜を見て、みんなとおしゃべりができる。新しく入った方との交流も楽しみの一つ。桜が一番いい時期にお花見をさせてくれるのがうれしい、団子を取り合ったりしたのも良い思い出です、など。

それぞれの思い出話がありました。

今年は、みんなでとはいきませんが、各々の花見を楽しみながら、またみんなで集まれる時を待ってます。


荒子川沿いの桜並木の写真
港ワークキャンパス近くの公園の桜の写真その1
港ワークキャンパス近くの公園の桜の写真その2

瀬古マザー園の桜


瀬古マザー園には、利用者の皆さまに季節を感じてもらえるように様々な草木が植えれており、四季折々の花々が咲いています。
今の時期は園の正面に植えられている桜や木蓮などの春の花が一斉に咲き始めます 。 毎年、つぼみが出で膨らみ始め、咲き始めて開花になり、そして花びらが舞う。
そんな春の訪れと季節の移ろいを感じ出勤することができる楽しい季節になりました。

瀬古マザー園では毎年お花見をしながらお菓子を召し上がって頂いたり、食堂で観桜会を開催したりして利用者のみなさまに春がきたことを楽しんでいただいております。

毎年目にする桜ですが、「今年も見ることができた!」ということは利用者の皆さまにとって、とても大きな幸せかもしれません・・・そんな幸せを共に感じていきたいと思います。


桜並木越しにマザー園の建物が写っている写真

マザー園と桜

桜の咲いている枝にひよどりが一羽とまっている写真

桜とひよどり

青空を背景に白い木蓮の花が咲いている写真

木蓮の花


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせ(法人本部)Inquiry