アイのかけはし

アイのかけはし vol.74ai

本部事務局ってどんなところ?

各拠点からのアクセスを考え、名古屋市の中心にある昭和区に本部事務局がございます。
全体の運営管理や総務・経理などの統括や会議や研修の企画・実行をしています。

ここでは、本部職員の担当している作業内容と、その作業の大変なところなどを簡単に紹介していきます。


本部事務局の事務所の様子

本部事務局の職員たち

 


伊藤


新卒者の採用活動、研修の企画・実施がメイン業務になります。
若者の就職活動の動向や世の中の流れにアンテナを立て採用活動を行っています。
採用を取り巻く環境が常に変化しているので、流れに乗り遅れないように努めてます。
職員1人1人に必要なタイミングで必要な研修が受けられるよう、企画・実施に努めてます。


大橋

各拠点で皆さんが使用されて居るパソコンの設定・管理と、使用中のトラブルなどのサポートを行っています。
大変なところは、何かトラブルが起きたとき、どうしたら解決するのかを、お話していますが、それぞれで状況が違うので、なかなか、厳しい部分もあります。ある程度はリモートで解決は出来ますが、そうはいかない時もあり、現場に行くことになったりと、走り回ることもあります。

近藤

皆さんの給料に関わるところを担当しております。毎月間違いがないよう、気を張って業務にあたっております。業務内容としては、給料計算、入退職、社会保険料、住民税、産休・育休、傷病手当等の手続きです。また、賞与等のデータ作り、年末調整、年末表彰の準備もやってます。年度末には、障害者雇用納付金申請もやってますが、これが一番大変です。

新美

まず、支払い業務があります。各拠点の請求書による支払い案件を、本部で一括して支払う作業。全拠点で日々かなりの量があるので、処理に追われる。月末が特に多いので、大変な作業です。
次に、経費の振り分け業務です。電話代、電気代などの経費が、本部の銀行口座から引き落とされるので、各拠点に金額の連絡する作業です。

松井

各種研修の企画・実行を行っています。それぞれの経験年数に応じた研修内容を考え実施していくことは、楽しくもあり、大変なところもあります。
理事会・評議員等、法人会議の準備と議事録の作成をしています。会議の録音とメモを取り、議事録を後日まとめますが、録音を聞きながら、話し言葉を文章にまとめること、正確性、出来るだけ早くまとめる必要があり、大変な作業です。

続きまして、光和寮の新デイサービス棟のご紹介!!

8月の記事でも少し触れましたが、今回はより詳しく新しいデイサービス棟をご紹介いたします。
まずは動画で一日の活動の様子をご覧ください。

名古屋ライトハウス光和寮 新デイサービス棟


動画をご覧いただき、ありがとうございました。
他にも新しい設備がありますのでどんどんとご紹介していきます。

新しい設備のご紹介


きかいよくのがぞう

機械浴の導入!


リニューアルしたあいこうかんのがぞう

リニューアルした愛光館


トラックとそうこのがぞう

作業室に直通のバックヤード


生活介護では、機械浴の設備を導入しました。イスに座ったままでの入浴ができるようになりました。
通常の個浴もありますので、入浴について様々なご要望にお応えできると思われます。たくさんの方のご利用をお待ちしております。

最上階の4階には旧棟にもありました愛光館がリニューアルされました。約100㎡の大空間です。
遮光カーテンや大型スクリーンがありますので、皆さんと映画鑑賞とかしてみたいですね。
愛光館は光和寮の利用者が集まる場だけでなく、地域の方が集まる場として様々な方がご利用されてきました。
新しい愛光館でも今までのように光和寮と地域の方をつなぐ大切な場になることを願っています。

そして、他の施設にはないであろうものが、カラオケルームです!
近所の迷惑にならないよう防音が施されていますので思いっきり歌えます!
利用者の余暇や日中活動で活躍するカラオケルームですが、きっと職員も一緒に熱唱していることでしょう。

また、就労継続支援B型では作業室に直通できるトラックが入るバックヤードができました。
工場のように合理的な資材の運搬が可能になり、生産性の向上が期待できます。
生産性を向上させることで、より良い利用者支援や高工賃の実現に向け、今まで以上に取り組んでいきます。

続きまして、リニューアルした食堂がすごい!


しょくどういりぐちのとうだいのえのがぞう

食堂入口には灯台がお出迎え


しょくどうないのしゃしん

広い食堂!外の眺めも◎


らうんじできゅうけいしているがぞう

ラウンジでまったりと休憩


食堂が3階にリニューアルされました。入口で灯台(ライトハウス)がお出迎えしてくれます。
外の風景を眺めながら昼食をとったり、食後にはラウンジにてコーヒーやジュースで一服できたりと、新しい楽しみ方ができました。
お昼にゆったり楽しく過ごすことで、午後の活動へのやる気が増しますね!

まだ未完成の新デイサービス棟、完成までは…


7がつにけんせつされたしんとうのがぞう

7月に建設された新棟(実はこちらが裏口)


きゅうとうのかいたいされるがぞう

旧棟の解体 やっぱり寂しいね…


けんせつよていのしんとうのすけっち

旧棟跡地に建設する新棟のスケッチ


今まで紹介しました新棟は全体の半分です。
残り半分は旧棟跡地に建設していきます。2023年の5月に完成予定です。
実は旧棟跡地に建設される側が表玄関となります。現在完成している新棟側が裏口です。
その二つの建物をつなぎ合わせて、新しいデイサービス棟の全部が完成となります。

現在、旧棟は解体中です。思い出のつまった旧棟が徐々に取り壊されていくのは寂しい思いもありますが、
新棟で更に良い思い出を積み重ねていきたいものですね!
これからも新しいデイサービス棟、そして光和寮をよろしくお願いいたします。

新しいデイサービス棟の紹介は以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせInquiry