アイのかけはし

アイのかけはし vol.78ai

瀬古マザー園のお正月の風景をご紹介

施設玄関にミニ神社が登場!

マザー園では正月に毎年きれいな祝い花を飾ります。
他にもデイサービスの職員さん手作りのミニ神社が設置されました。なんとおみくじまで引けちゃう!
ちなみに私は末吉でした。
皆さま、絵馬に願い事を書いて飾ってあります。
これまた職員さんの手作りの獅子舞も一緒に置かれていました。(クオリティーが高い!!)


玄関に祝い花が飾ってあり、その横に職員手作りの小さな神社がある写真

祝い花とミニ神社


手作りの小さな神社に20枚程の絵馬が飾られている写真

ミニ神社に飾ってある絵馬


職員と女性利用者で獅子舞の舞をマネをしている写真

昔はこうやって舞ったんだよ


正月を味わいました!

年末には年越しそば、元旦にはおせち料理を食べました。
また、別の日にはお雑煮も食べ、お正月気分を味わいました。


お盆の上に年越しそばと天ぷらとみかんがのっている写真

年越しそば


お盆の上におせち料理とご飯とお吸い物がのっている写真

おせち料理


お盆の上にたくさんのお雑煮がのっている写真

お雑煮


今年一年を祈願して初詣!

初詣で名古屋市北区にあります別小江(わけおえ)神社に行ってきました。
もちろん外は寒かったですが、十分に着込んで準備万端!
おみくじを引いて、「やったー!大吉だ!今年一年いい年になりそう!」という人もいれば、「末吉かー、、けど、笑顔で過ごそう!」なんて声も。
コロナ禍でしたが、感染対策をしながら正月を楽しみました。


神社の正月飾りの写真

神社の正月飾り


入所者がお賽銭を投げている写真

お賽銭


女性入所者が神社に向かい手を合わせている写真

今年一年も健康をいられますように


さいごに

コロナ禍で様々な制限がある中でありましたが、皆さまに正月気分を味わっていただきたく、
様々な正月イベントを開催しました。
来年も皆さん元気にお正月を迎えたいですね!

それでは、今回の記事は以上になります。
次回も楽しみに~♪

アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい

​ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせ(法人本部)Inquiry