アイのかけはし

アイのかけはし vol.81ai

新メンバー登場!
名古屋ライトハウス 情報文化センター


当センターは名古屋市港区にある視覚障害者情報提供施設です。4月から当センターに加わった新しいメンバーをご紹介します。上司からのメッセージとともにご覧ください。


T.H.さん


31歳です。生まれも育ちも愛知県、名古屋市の隣にある東海市出身で、現在も東海市より通っています。


T.H.さんメッセージ


きっかけ
私も視覚障がい当事者で、小学生の時から情報文化センターにお世話になっていて、当事者の人の役に立てるような仕事に就きたいと思うようになりました。
抱負
助けてもらっていたからこそ、今度は私が皆様の生活をほんの少しでも豊かにできるお手伝いができれば嬉しいです。
担当業務
視覚障がいの方のパソコンやスマートホンの操作説明、使いやすい設定の紹介、ITの便利機器の提案。
うれしかったこと
副音声付で鬼滅が放送された事です。何となくしか分かっていなかったキャラの動きや情景を知ることができる副音声は、私たちにとってとてもありがたい存在です。
目標は?
1日でも早く職場の環境に慣れ、一人でも多くの利用者さんの不安や困りごとを解決できるようになりたいです。


電話で相談対応をしている様子

相談対応をしているTさん


上司のIさんから


既に当事者の方々との繋がりを持つT.H.さんは、視覚障がい支援をする上でこの上なく心強いです。今後の活躍に期待しています。


H.M.さん


年齢は20歳、出身は愛知県知立市です


H.M.さんメッセージ


きっかけ
大学で図書館について学んでおり、情報文化センターには点字図書館の見学として来たのが初めてでした。そこからご縁があり今に至ります。
抱負
図書を通して、視覚障害の方に情報提供するという仕事内容に興味を持ちました。一日でも早く利用者さんの力になれるよう頑張ります。
担当業務
図書館事業部の貸出担当として、利用者の方に点字・録音図書を貸し出す業務をしています。
うれしかったこと
外出先に忘れてきたお気に入りの傘が手元に戻ってきたことです。届けてくれた人、ありがとうございます!
目標は?
早く業務を覚えることと、こちらに来て初めてちゃんと点字に触れたので、点字の読み書きの上達が目標です


デスクでパソコンを使用して貸出し業務をしている様子

貸出し業務をしているHさん


上司のYさんから


とても丁寧に仕事に取り組んでくれています。飲み込みも早く、期待しています。笑顔を届けるという意識で取り組んでもらいたいです。


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせ(法人本部)Inquiry