アイのかけはし

アイのかけはし vol.91ai

施設利用者さんの声 ~みらいと田辺通~


令和6年3月現在 みらいと田辺通は開所から1年4か月目を迎え5名の利用者さんが生活をおくられています。
今回はみらいとで生活する利用者のみなさんにインタビューのご協力をいただきました。


はじめに


みらいと田辺通の利用者さんは、ライトハウスのB型就労事業所で日中お仕事をされています。
嬉しいことに半数以上の方は実家生活からの自立への第一歩にみらいと田辺通を選んでくれました。
そんな、みなさんの自立した生活の様子もお伝えできるよう、

インタビュー内容は
① みらいとの平日の生活
② 趣味や休日のすごし方
③ みらいとについて一言
 質問の最後には画像でお部屋の紹介もしていただいています。

それでは、利用者さんの紹介をはじめます


Hさん40代 明和寮勤務


①    お部屋でTVを観て過ごしています。 
  お部屋には昔からの趣味のガンプラがたくさん今は作るより眺めることが多いそう
  週末は飲酒も楽しんでいます。

②    毎週、休日は公共機関を利用して、博物館や観光地へお出かけしています。
  いつも行動力がすごい。職員に色々な名所を教えてくれます。

③    ご飯がおいしい、おかずが多くて、ご飯と味噌汁のおかわりができる。


Hさんの部屋の写真

たくさんの趣味に囲まれたお部屋


Tさん30代 光和寮勤務


①    お部屋でスマホやTVや音楽を楽しんでいます。
  お部屋のベッドでくつろいでいる時間が好きだそうです。
   帰宅後すぐに、お風呂や洗濯、洗い物、職場に持っていくお茶を作ったり、
  やることは先にやって、メリハリある生活を過ごしています。

②    週末は自宅へ外泊して過ごされています。

③    自分の時間が楽しい。
   みらいとで共同生活デビュー。みらいと内でコミュニケーションが増えて、
  社交的に成長を見せてくれました。職場でも挨拶が増えたそうです。


Tさんの部屋の写真

くつろぎのお部屋


Mさん20代 緑風勤務


①    リビングで過ごしています。TVでYouTubeを観ています。
  嵐のファンでよく歌って踊っているお調子者です。
  みんなと仲良く誰にでも気さくにお話しをして、 職員のお手伝いも
  たくさんしてくれます。

②    お祭り大好き。年に何度か神輿の山車(だし)を担ぎに参加する、熱いお祭り男です。

③    好きな職員さんと過ごすのが楽しい。


Mさんの部屋の写真

とってもシンプル


Sさん40代 緑風勤務


①    リビングで過ごしています。
  職員とお話したり、手紙を書いたりしています。
  週に一度は帰宅後に約10キロのランニングや、得意なピアノを
  お部屋で練習しています。

②    休日は自宅へ帰り、ご家族とおでかけして過ごします。

③    楽しい。もっとみらいとに居たい。


Sさんの部屋の写真

ピアノがあるお部屋


Iさん20代 緑風勤務


①    お部屋でTVや好きな列車の本を見て過ごしています。
  とてもきれい好き、洗濯や整容、お掃除と毎日欠かしません。

②    休日は移動支援を利用して図書館や、買い物に外出されています。

③    大丈夫。
  っと、いつも愛嬌よく答えてくれます。
  昨年の10月に入所いただき、最近はリラックスして過ごされる時間も
  増えてきました。


Iさんの部屋の写真

清掃が行き届いたお部屋


まとめ


生活環境が整ってホームに人が集まり、日々あたたかな空間の中、
利用者みなさんがそれぞれの時間を大切にしながら過ごされています。
朝、夕の食事はリビングに集まって談笑しながら食事を楽しまれています。
これからも、利用者のみなさんにくつろげる空間をお届けしていければと考えています。
最後に、利用者さんのお食事風景をお伝えして、
みらいと利用者紹介を終えたいと思います。


行事食を楽しむ利用者さんの写真

行事食を楽しむ利用者さん


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせ(法人本部)Inquiry