アイのかけはし

アイのかけはし vol.94ai

各施設のほっとスポット ~戸田川グリーンヴィレッジ編~


戸田川グリーンヴィレッジは…

「あなたらしく!」     一人ひとりの生活スタイルを大切に、より在宅に近い豊かな暮らしを目指し、活動の中で自己決定・自己実現を目指して協働支援を行います。
「地域と共に!」      地域の一員として、暮らしやすい社会づくりに貢献します。
「全ての人が活き活きと!」 利用者さんも職員も、ボランティアさんも、笑顔あふれる明るい職場環境を目指します。

これらをモットーに職員一同日々精進しています。
そんな戸田川グリーンヴィレッジの「ほっと」な「スポット」を紹介していきます。


戸田川グリーンヴィレッジのロゴ

~sora cafe~


sora cafeでは戸田川グリーンヴィレッジの利用者が気兼ねなく使用できる喫茶スペースとなっています。
営業時間は平日の9時40分~16時30分にオープンしています。厳選されたコーヒーや紅茶、手作りデザートで皆さんをもてなします。
日々多くの利用者がsora cafeに足繫く通っております。


sora cafeの看板

~sora cafeでの様子~


利用者の皆さんはチケットを購入され、日々の営みとしてママとの会話を楽しみに利用されています。ママが作った自助具を使って自身でコーヒーを飲まれている様子はとても素敵です。


sora cafeの利用者とママの武田さん

笑顔の利用者とママ

sora cafeでゆっくりされている利用者の方々

sora cafeを利用する人達


ママにインタビュー


開設してすぐからママを務める武田さんにインタビューしました。
「やりがいは何ですか?」
 →「利用者の皆さんが常連として毎日来てくださること、楽しく過ごしてくださること、
デザートが美味しいと喜んでくださることです。」


sora cafe 利用者と談笑するママの武田さん

sora cafe利用者とママが談笑する様子


最後に


sora cafeの役割として戸田川グリーンヴィレッジの入所している利用者の憩いの場となれるようにと考えております。
sora cafeで利用者が「ほっと」一息ついて見せる笑顔は職員にとっても癒しの空間となり
とても大切な場所として今回紹介させて頂きました。
是非、戸田川グリーンヴィレッジに足を運ばれた際は覗いてみてはいかがですか?
以上、各施設のほっとスポット~戸田川グリーンヴィレッジ~編でした!


ainokakehashi18@gmail.com


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


お問い合わせ(法人本部)Inquiry