アイのかけはし

アイのかけはし vol.93ai

資格取りました|はたらくパパ特集


名古屋ライトハウス 情報文化センター
当センターの職員の中から、働きながら資格を取った方と、育休を取ったパパをご紹介します。


資格取りました~点字技能師


山根さん


どんな資格?


点字資料の製作に必要な知識と技術を認める、民間の資格です。


点字タイプライターの写真

実技試験で使用した点字タイプライター


役立ってる?


私の仕事の一つ「文書の点訳」と直結した資格です。


勉強の様子


点字技能検定試験の過去問題

過去問題


1年半、本・資料・新聞などを漁りました。週平均20時間ほど勉強しました。


振り返り


点字に加えて、福祉制度、日本語文法など様々なジャンルから出題されます。勉強を通して自身の関心の幅を広げられました。


はたらくパパ特集~育休取りました


辻野さん


きっかけ


育児にフルコミットしたいという思いから、育休を取得しました。「子育ては夫婦共にフィフティ・フィフティ」というのが、我が家の方針です。


期間


2023年のお盆明けから10月いっぱいまで(2か月半)。あっという間でした。


育休中の様子


ミルクをあげている様子

はじめてミルクをあげた時の様子


初めは全然泣き止んでくれなかったり、何で泣いているのか分からなかったり、何もできない自分に落ち込む日々でした。
妻を真似たり、ネットで調べたり、徐々にいろんな対処を身に着けました。
ある日、妻から「何でもできるようになったね」と言われた一言が本当に嬉しかったです。


振り返り


職場の理解が大きかったです。気持ちの部分において、あたたかい後押しを感じました。休暇前後のケアやコミュニケーションを密に行うことで、双方が気持ちよく育休制度を利用でき、何より子育てに集中できる環境をつくれるのではないかと思います。


アイのかけはしに関する、ご意見・ご感想などは以下のアドレスへお寄せ下さい


ainokakehashi18@gmail.com


お問い合わせ(法人本部)Inquiry