笑顔の取組

No.3 DHC「ダイエットは一人じゃできないクラブ」smile

瀬古マザー園

名古屋ライト(right)ハウス チャレンジ!

進捗報告

報告が届きましたら、こちらに掲載します。

計画

Ⅰ.取り組みの目的・ねらい
なかなか続けられないダイエットをみんなで行なう事で、楽しく続けて健康になることを目的としています。
ダイエットは自分との闘いですが、一人で挑戦するといつやめてしまっても誰にも何も言われません。そこで周りにダイエット宣言をすることでまずは逃げ道をなくしてしまいましょう。周りに数値の増減の事をやいのやいの言われながら楽しくダイエットを頑張ります。
また、ダイエットを通じて職員同士の交流が深められると良いと考えています。参加者同士でダイエット方法の情報を共有したり、一人ではなかなかできないジョギングやウォーキングを一緒にしたり、岩盤浴やサウナに行くのもいいかもしれません。時にはチートデイ(食事制限とかしなくてもいい日)と称して飲み会など開催してもいいかもしれません。
※健康診断で肥満による指導の対象者にならないようにしたいです。(代表)

〇ダイエットの5つのメリット
 1:見た目が変わる  2:病気のリスクが減る  3:自信がつく
 4:やる気が起きる  5:出費が減る
挑戦して得はあっても損することはありません、まずは始めてみませんか?

Ⅱ.実践方法・取り組み内容
部署に体重・体脂肪の折れ線グラフを掲示、記入は1週間ごとに個人で数値を入れる。数値の記入は任意です。特に数値を知られたくない方は前回より増えたor減ったで記入でも構いません。名前を出したくない人は出さなくても構いません。(でも名前出さなきゃ一人でダイエットと変わらないかも?)

Ⅲ.取り組む期間
2019年9月1日を開始として期間目標は1年。次年度の法人職員研修会でビフォー・アフターを発表できることを目標にしつつ、できればもっと継続していければと考えています。


発表風景

発表風景


お問い合わせ(法人本部)Inquiry