No.13 チームサンキューsmile
明和寮・港ワークキャンパス
大切なのは、ありがとうで始まり、ありがとうで終わる事
進捗報告
令和2年1月18日(土)
活動場所
国際交流(ベトナム・フエ工科大学)懇親会 港区内レストランにて
活動内容
ベトナム・フエ工科大学との国際交流最終日の懇親会において、チームサンキューがオープニングでダンスパフォーマンスを披露。場を盛り上げ、懇親会の司会もメンバーが担当した。
考察
やる前はやや心配もあったが、ダンスが始まると一緒に踊りだす方もあり大盛況だった。アドバイザーとしてセミナーをコーディネートしてくださった法大・佐野准教授は“彼らはダンスなど大好き、こういうのを待ってたんですよ”と。その後の司会もギャグなど交えながら盛り上げてくれた。この交流が将来的に人材確保につながる事を期待。
令和元年12月15日(日)
活動場所
清須市立西枇杷島第一幼稚園
活動内容
障害児(知的・発達)の集まり「わたっ子くらぶ」のクリスマス会の盛り上げ隊として要請を受け、メンバー3名で参加。なぞなぞ大会や、みんなで「パプリカ」を踊ったりして盛り上がった。最後はサンキューメンバーがサンタクロースとトナカイに扮して、子供たち一人ひとりにプレゼントを渡し、全員で記念写真を撮って終了した。
考察
今回で3回目の参加という事で、子供たちもご父兄も楽しみにしてくださっていた。なぞなぞもパプリカの踊りも、子供と共に大人も一緒に楽しんでいただけた。サンキューの名前が広く知られ、このような話をあちこちからいただける様、これからも楽しく活動して生きたい。
令和元年11月16日(土)
活動場所
光和寮
活動内容
メンバー5名が参加し、光和寮地域フェスタにおいて、ステージに出演した。ダンスパフォーマンスやクイズなどで楽しんでいただき、最後はお客さんもステージに上がって全員で一緒に踊り、ボルテージは最高潮に達した。大変盛り上がり、良いステージになった。
考察
光和寮ではチームサンキューの認知度が低く、お客さんも疎らだったが、見てくださった方は楽しんでくれていた。クイズでは積極的に回答してくれたり、その回答がおかしくて爆笑したり。今後も出演を重ねていく事で認知度が上がりお客さんも増えれば、もっと会場全体が盛り上がるステージが作れるであろうと思う。
計画
Ⅰ.取り組みの目的・ねらい
社会福祉法人の責務として位置づけられている「地域における公益的な取り組み」を具現する目的で結成した、社会貢献活動チームが“チームサンキュー”です。感謝の気持ちを持って行動すれば、たくさんの笑顔に出会えるはずだ・・・を胸に。
名古屋ライトハウスのイメージ向上や、その活動を地域に認知していただく事にも一役買っています。
Ⅱ.実践方法・取り組み内容
法人内や地域のイベントなどのステージ企画に参加し、ダンスパフォーマンスやちょっとしたお笑いネタなどでステージを盛り上げ、来場者に楽しんでいただいています。特に障害児はダンスが好きな子が多く、ステージに上がって一緒に踊るなど、大変盛り上がります。
その他チームの活動としては、これまで駅周辺や公園など地域の清掃活動を行ってきました。声をかけていただくことも多く、喜んでいただいている事を実感します。
今後は特別支援学校などへの働きかけを視野に入れた新たな活動を、現在模索しています。これからも、より地域の笑顔が増えるような活動を継続していきます。
Ⅲ.取り組む期間
イベントへの参加はオファーがあり次第、随時行っていきます。西部施設の春の福祉まつりでは定番になっています。きたる11月の光和寮地域フェスタにもうかがう予定です。