笑顔の取組

No.15 山口組smile

戸田川グリーンヴィレッジ

アリが10匹でありがとう!!

進捗報告

報告が届きましたら、こちらに掲載します。

計画

Ⅰ.取り組みの目的・ねらい
自分がどの利用者とコミュニケーションが取れていないかを明確にし、意識するため。
利用者に合わせたコミュニケーションを実施し、どんなコミュニケーションが最適かを全員で共有しコミュニケーションを深め、職員も働きやすくするため。

Ⅱ.実践方法・取り組み内容
1日の振り返りとして今日は誰とコミュニケーション(挨拶)をしたか利用者の名簿に○or×を付ける。
 ×の所は次の日、意識する。
 また、利用者の障がい、性格によりコミュニケーションも変わると思うので(口頭・筆談・ハイタッチ等)どういったコミュニケーション方法がより伝わったか、良かったかをケースに残し共有する。

Ⅲ.取り組む期間
約1ヵ月様子を見る。
 1週間目と4週間目で比較してみる。



お問い合わせ(法人本部)Inquiry